イギリス ワーホリ滞在記

イギリス YMS ビザの申請に当選しました。2018年9月からイギリスに住み始めました。出発までの準備とイギリス生活を日記のように綴っていきたいと思います。今後同じような境遇の方の参考になればとも思っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ロンドンの物価 食糧品編

おはようございます。こちらロンドン、大晦日の朝を迎えました。クリスマス、ボクシングデー、大晦日と色々なイベントをブログに書いていきたいのだけど、ロンドンで初めてのイベントをエンジョイするべく、予定をパンパンに詰めてしまいましたので、最近ブ…

ロンドン 冬の日照時間

はい、こんにちは。今ロンドンは12月で、一年の最大のイベントであるクリスマスも終わり、年末の大セール“ボクシングデー”も終え、2019年が迫っております。クリスマスとボクシングデーについては、後ほど記事にするとして、とりあえずロンドンの日照時間に…

雪の宿

日本でも人気のお煎餅雪の宿これが結構外国人に人気です。もともと、ワーホリ経験のある友人、マホのホストファミリーが好きな日本のお菓子リストに雪の宿があったと言うので、今回持って行きました。アドバイス通りでとっても好評でした。甘すぎずちょうど…

安全の代償は監視社会

街を歩いているとこんなサインをよく見かけます。CCTV camera in operation という表示つまり、監視カメラ作動中ということです。これが街中そこかしこにあります。広場にも。バスの中にも。電車の中にもお店の出入り口にも。全ての駅で見かけますし、人が集…

ヴィーガンとは?

ヴィーガンって知ってます?私はロンドンに来るまで知らなかったのだけど、簡単に言えばベジタリアンの上を行くベジタリアンです。動物由来のものを一切食べない人たちのことを言います。ベジタリアン同様、肉や魚は食べれないのはもちろんのこと、動物由来…

マックでゴシップガール

タイトルの意味がよく分からないかもしれないですが、ゴシップガールを見てた人なら分かってくれると信じます。こちらのマックには大抵の店舗にこんな席があります。テーブルないし、1段目に座る場合は誰が歩いたかも分からない場所に腰を下ろすことになる感…

やはり中華街は中華街

どうもこんにちは。渡英してちょうど3ヶ月が過ぎました。どこかおかしいな慣習にも慣れてきたましたが、やはり日本では珍しい光景を見つけるたび、思いっきり感想を文字におこせる場所があってブログ書いててよかったなと思います。さて今日は中華街にいった…

硬水との付き合い方

イギリスの水道水は硬水です。 日本の水道水は軟水です。 どう違うかというと、 簡単に言えばカルシウムとマグネシウムの含有量です。 軟水はこの含有量が低く、硬水は比較的多いのだそう。 よく言われる違いは、石鹸やシャンプーが硬水の方が泡立ちにくいと…

ロンドン トイレ事情

ロンドンのトイレ事情について書きます。まず言いたいのは、ロンドンにはトイレが少ない!!日本で外出中にトイレに行きたくなったら、トイレを見つけるのは容易です。先ず駅。日本の殆どの駅にはトイレがあります。逆にトイレの無い駅を思いつく方が難しい…

錦織圭くんの応援に行ってきました📣

4日前、Nitro ATP final がロンドンで行われるのを地下鉄の広告で知り、急遽チケットが残っているか調べました。(男子テニスの試合のことです。)なんと、たまたまバイトの休みをもらっていた11日が初日で、しかもその日の夜のセッションは錦織圭くんとあのロ…

ストライキ

こちらに来てから2か月と2週間がたちました。 既に、地下鉄のストライキを3回も経験しております。 ピカデリー線が1回、セントラル線が2回です。 5日間ほどの長いストライキもあれば、1日で終わる時もあります。 写真のように案内が張り出されたり、交通局の…

職場でのランチ

私の職場はHolborn にあります。この辺は結構オフィス街なので、ランチには困りません。日本では毎日のようにお弁当を作っていましたが、せっかくなので外食を多めにして、ランチ開拓をしようと思っています。とある日のお昼ご飯は牛丼と味噌汁。味噌汁は自…

イギリスの嫌いなところ

今日はイギリスの嫌いなところを書いていきます。基本的にイギリス、ロンドンは大好きですが、たまに悲しくなることがあります。先ず、一番最初の写真。これ、Primark という服屋さん。安くて可愛くて何でも売っている為、こちらではとても人気です。Forever…

MONZO BANKが強い味方

今日はこちらでの生活に欠かせない銀行口座について書いていきたいと思います。日本で暮らしている時、会社からのお給料は緑の銀行に振り込まれておりました。(大手銀行を色で呼ぶのって就活時代を思い出すよね。)今持っている日本で作ったクレジットカード…

ロンドン生活に向けての予算

渡英して7週間が過ぎました。 日本にいた頃にどれくらいお金を貯めたのかよく聞かれますが、貯める額よりも、どれくらいの初期費用が必要かを書く方がイメージしやすいと思うのでちょっと書いていきますね~~ ここにたどり着くまでにどれくらいお金がかかっ…

私のバイト先を紹介します。

私のバイト先を紹介します 他の記事にも書いている通り、平日はオフィスで働き、土日は日本食レストランで働く日々を送っております。 この日本食レストランでのバイトがめちゃめちゃ楽しいので、少しずつ紹介していきますね。 <レストランについての説明>…

自然史博物館 パート②

思いのほか自然史博物館が楽しかったので二部構成でお届けします。博物館内はとても広く、必ずカフェやレストランが館内にはあります。この自然史博物館に限らず、ある程度の大きい博物館には、必ずカフェはあります。でっかいスコーン。美味しそう。博物館…

自然史博物館 パート①

ここ、どこだと思います?? 神戸のスーパー? 違うんです!自然史博物館なんです‼️ 実は、神戸の震災を基に作られた地震体験用のセットで、博物館のVolcano & Earthquake という展示の一部です。 他にも地震と津波の映像が流れていたり、地震の仕組みを説…

NI Numbers

本日、ナショナル インシュランス ナンバー (National Insurance Number) ことNI ナンバーを取得するべくJob Center へ行ってきました。 現地で働く為には必要な番号で、銀行口座開設にも必要という話も聞いたことがあります。 しかし、もう働き始めているの…

ロンドンでホームステイ

前にハウスメイトのマシャールちゃんを紹介しましたが、今回はホストマザーを紹介します。 しかしその前に、なぜロンドンでホームステイをすることになったのかを話していきます。 ホームステイは学生の頃に経験したことがあったので、できれば学校の寮での…

ロンドンで働く

前回の記事でも触れましたが、仕事が決まりました!! 9月半ばに面接を受けた先で採用がきまりました いえーい!! 日系の会社なので日本語環境ですが、日本に居た頃から憧れていた会社だったので、とっても嬉しいです!!!! やはり就活はご縁ですね。 唯…

おさぼり弁明文

最近ブログさぼり気味です。理由は忙しいからです。ブログ書く暇あれば少しでも長く寝たい。という状況でございます。ただ今仕事に追われる日々を送っているので、詳しい経緯は追ってブログに書くとして、今回は弁明文を書きました。ただ、写真がないとブロ…

ミュージカルをロンドンで。

先日、ミュージカル"The King and I"(邦題:王様と私)を観に行ってきました。 知っている方も多いと思いますが、主演は渡辺謙さんです。 けっこう大きい役で大沢たかおさん も出演しております。 私が観たのはロンドンでの公演がラストの週でした。 学校の周…

パイとは?

コテージパイをスーパーで買って、学校のレンジで温めて食べました。コテージパイは有名なイギリス料理の1つですし、たった£1 だったので買ってみました!味も美味しい❗️レンジじゃなくてオーブンを使ったらもっと美味しいと思うけど、学校にはレンジしかな…

オックスフォード 日帰り旅行Ⅱ

オックスフォード第二弾 カレッジ巡りに参ります。 これまでカレッジと書いてきましたが、イギリスだと発音はコレッジです。 英語のスペルをそのまま読めばいいだけなので日本人にも分かりやすい。 ちなみにトマトも、トメィトォ!!ではありません。 イギリ…

オックスフォード 日帰り旅行

先日、オックスフォードに日帰り旅行をしてきました。 今回は現地のツアーに参加 現地のツアーといっても窓口は学校で、学校が委託する旅行会社が請け負っているもよう。学校の友人たちと数人で参加することにしました。 金額は£27(日本円で4000円くらい) …

午後の紅茶

午後の紅茶を楽しんできました。アフタヌーンティーと書くと、きっと3段ティースタンドの本格的なやつを想像すると思ったので、敢えての午後の紅茶と表現します。ただ単に、午後に、スコーンと紅茶をティーサロンで楽しんできただけです。もちろん現地人はア…

Language Exchange

学校の友人たちとLangage Exchange に行ってきました!直訳すると言語交換。パブでお酒を飲みながら、色んな国籍の人と言語交換をします名札に名前と話せる言語、今学びたい言語を書きます。例えば私なら、日本語が話せて、英語を学びたいので、代わりに英語…

販促品をやたら配る

ロンドンは好きか? この質問をこっちにきて何回もされました。 聞かれるたびに実は困っています。 好きだけど理由があまり思い浮かばないのです。 いつも適当に、街並みが好き!とか答えていましたが、この疑問を機に何が好きかを考えてみます。 こっちにき…

サウジアラビアンガール

私は現在ホームステイ中です。 トルコ人のホストマザー(推定年齢60代後半)とサウジアラビア人の女の子(26歳)と3人で暮らしております。 このサウジアラビア人のマシャールちゃんはとても良い子です。 よく色んなサウジアラビアのものを紹介してくれます。 先…