イギリス ワーホリ滞在記

イギリス YMS ビザの申請に当選しました。2018年9月からイギリスに住み始めました。出発までの準備とイギリス生活を日記のように綴っていきたいと思います。今後同じような境遇の方の参考になればとも思っています。

ミュージカルをロンドンで。

f:id:ukyouth:20180928085500j:plain

先日、ミュージカル"The King and I"(邦題:王様と私)を観に行ってきました。

 

 

 

知っている方も多いと思いますが、主演は渡辺謙さんです。

f:id:ukyouth:20180928085358j:plain




 

 

けっこう大きい役で大沢たかおさん も出演しております。

 

 






私が観たのはロンドンでの公演がラストの週でした。

 

 




学校の周りの生徒が見に行っていて、かなり良かったと教えてくれたので私も行きたくなりました。





しかも学校から劇場まで徒歩10分という立地でした。





 

友達がチケットを取ってくれて、なんとか滑り込みで見に行くことができました!!ラッキー





しかもけっこういい席だったと思う!前から8列目かな?


f:id:ukyouth:20180928085256j:plain


役者の表情が肉眼で分かる距離じゃないとね。やっぱり。

 

 

 

 





 

感想はというと、、、、、

 

 







 

最高!!!!

 








 

もちろん日本人だから余計に感動したのはあると思います。

 






 

まず、渡辺謙さん。

 

 

本当に貫禄がすごい。

 

 

声量もすごいし、存在感はまさに王様。

 

 

主役以外にはあり得ない存在感とオーラがありました。



やはり世界で活躍しているだけはあります。

 



 

英語のセリフを覚えることは容易では無いでしょう。

(タイの王様役なので、わざと英語の発音を素人っぽくしてるようには聞こえましたが。)



発音やリズムを気にする必要もあるだろうし、そこに演技、歌、ダンスが加わるのだから本当にすごいことだと思います。

 

 

 

こんなに乾燥したロンドンの土地で、こんなに喉を酷使して、、、、

 

 



渡辺謙さんの努力は並大抵じゃないでしょう。

 





 

同じ海外の地で暮らす私もパワーをもらいました!

 

 




 

大沢たかおさんも同じです。


 

本当にすごい存在感でした。

 








そして声がいい!!











 

大沢たかおさんが王様役を演じる日もあると聞き、それも見てみたかったな~と思いました。




 

 

本当に2人の活躍には勇気とパワーをもらいました。

 

 





そして、新たなモチベーションとなったのが、、、、、

 

 

 

 




セリフ聞き取れない問題

 

 







 

頑張って耳を傾けていますが、一瞬でも気が逸れるとセリフが入ってこなくなります。






頑張って耳を傾けても、セリフは30~40%しか理解できていないと思います。

 



 

あらかじめ、あらすじを読んでいたので理解に困る瞬間はありませんでしたが、ちょっとした面白いセリフや、ジョーク的なシーンは理解できないこともしばしば。







 

自分のリスニング力で100%内容理解できるようになりたい。

 







心底そう思いました。

 








 

これからも英語の勉強を頑張ろう!!そう思ったのです!

 







 

そして、公演が終わり、カーテンコールの時間があると思いきやカーテンコールあっさり終わりました。






 

日本では長いこと拍手喝采で、何度も役者が出てきてくれますが、そういう雰囲気は全くありませんでした。






 

皆すぐ自分の席を離れ帰っていきました。笑

 

 




ドライだな、、、

 








 

そして悲しかったのが、人が去った後の劇場の汚さ。笑







 

 

休憩中にハーゲンダッツの売り子が席に来て、多くの人が列を作ってハーゲンダッツを食べていました。





しかし、そのアイスのごみは椅子の下に置いて帰っています。




 

ハーゲンダッツ以外のごみもたくさん落ちていました。




 

日本だったら劇場内は飲食禁止ですが、こちらは飲食をむしろ推奨しているような環境でした。




 

 

プラカップのビールを持って劇場内に入ってくるお客様もたくさんいました。(ロビーのバーで購入できるからです。)





カップホルダーは席についていませんので、そりゃ皆ゴミを下に置くわな。




 

現地人が当然のようにごみを床に置いて帰る姿にはショックを隠せません。




 

 

食べたい物を食べ、好きな物を飲みながら芸術を鑑賞する習慣は好きですが、劇場はやはり神聖な場所というか、なんというか。

 




ごみは持って帰ってほしいものです。




 

あと、時間です!





19時公演なのに19時に劇場入ってくるお客様の多さよ!!!

 




日本にもそういう人たちは居ますが、その比じゃないww




 

やはり時間にルーズな方が多いのです。

 




 

ただ、観劇後はそんな悲しい事実は置いておいて、大沢たかおさんと渡辺謙さんの出待ちに行きました。

 

 




バックステージで待っていれば先ず間違いなく、サインも頂けるし、一緒に写真も撮れます。



みんなドライなのか、サインをもらったらすぐ帰る方が多く、パニック状態はそこまで続かないように思いました。




これもイギリスならではかも。

f:id:ukyouth:20180928090701j:plain

ふつうにツーショット撮ってもらえました。


 

 

しかしこの日は、大沢たかおさんのファンが特に多かった。

 

 




私たちがかっこいいかっこいい連呼していると、一人のおばさまが『大沢たかおのパッケージツアーで来たの?』と聞いてきました。

 

 

 

 





 

なんだそりゃ???

 

 

 

 

 













 

詳しく聞くと、大沢たかおさんのファンクラブの方々向けに発売されたパッケージツアーに参加し日本から来たのだとか。

 






そんなのあるんだ、、

さすが人気俳優。

 

 






今日からファンになります!!とか勢いで言ったら、今からファンクラブに入れば1月のファンミーティングに申込みが間に合うかもとアドバイスまで頂けました。




ファンの方々もとても感じが良いです。

 

 

 



ですがファンミーティングは横浜です。笑

 

 

 

 

ファンクラブには入りませんが、大沢たかおさんを応援する気持ちは強くなりました。





本当に丁寧に、一人一人のファンからのサインや写真に応じていました。







こりゃ好きになるわ。笑