イギリス ワーホリ滞在記

イギリス YMS ビザの申請に当選しました。2018年9月からイギリスに住み始めました。出発までの準備とイギリス生活を日記のように綴っていきたいと思います。今後同じような境遇の方の参考になればとも思っています。

ロンドン ロックダウンの過ごし方

f:id:ukyouth:20200621175228j:plain

皆さんおはようございます。



この記事を書いているのはロンドンのロックダウンから89日目の日曜の朝です。




お天気はイギリスらしい曇りウェザー。





ロックダウン中何してるのとよく友人や家族から聞かれるので、今回はロックダウン中の過ごし方について書いていきます。




まず、ロックダウンになったとは言え、今の仕事は在宅ワークなので、週5日あります。



在宅ではありますが、朝9時から18時まで普通に働いているので、平日は特に今までの生活と変わりはありません。



朝起きてから支度して、通勤するという手間が省け、朝食をしっかり食べる時間ができました。



また、夕飯も18時に終業した後にすぐ料理ができるので、夕飯の時間はこれまで20時頃だったのが、19時頃に変わり、夕食後に映画やドラマを見る時間ができました。



お天気が良いと、夕飯を作って、近くの大きい公園に持っていって、外で食べたりもしました。



スーパーでスナック菓子を買い、i padに映画やドラマをダウンロードし、お菓子を食べながら外で映画を見て、アウトドアシネマ気分を味わったり、、、

f:id:ukyouth:20200621172702j:plain



日焼けが気になる人には出来ない過ごし方かもしれません。



イギリスの夏は日が長いので、6月の今は21時まで明るいです。





土日の過ごし方はというと、、



ロックダウンが始まって1ヶ月くらいは、毎週末、公園をお散歩をしていました。




下の写真はGolders Hill Park

ロックダウンが始まってから2回行きました。



土曜の昼から夕方まで歩き回りました。


お花が綺麗でした。


無料の小さい動物園のようなコーナーもあり、鹿やロバを見ることができます。

f:id:ukyouth:20200621165537j:plain









下の写真はPrimrose Hill


この丘を登るとロンドンのパノラミックビューが望めます。


とてもお気に入りの公園です。


最近はこの公園を突っ切って、Regent Canal沿いをランニングしています。

f:id:ukyouth:20200621170330j:plain

これはロックダウン直後の午前中で、人もそんなに多くありません。




しかし、ロックダウンが若干緩和された先月に行った時は、夜20時過ぎにも関わらず人がたくさんいました。

f:id:ukyouth:20200621173712j:plain

私もそうですが、皆、行くところが無いので、公園に来るしかないのです。






他には、ジグソーパズルを何年ぶりかにやってみたり、IELTSという英語能力を試すテストのテキストを買って勉強したりしています。



あとはクッキーを一度焼きました。



普段あまり作らない天ぷらやらトンカツなども何回か作りました。







ロンドンZooの近くを通り、フェンス越しに動物をチラ見したりもしました。


f:id:ukyouth:20200621175228j:plain

けっこうシマウマがしっかり見れます。



実は、ロンドンZooは先週の月曜から完全予約制かつ一方通行の見学ルートにて開園しています。



この週末行こうと思ったのですが、なんと爬虫類館は、屋内スペースのため換気の問題から、まだオープンを見合わせてるというのです。


私は、ハリーポッター 1作目の撮影に使われた爬虫類館に行くのが大きな目的なので、ぬか喜びでした、、、






私の過ごし方は、ほぼほぼ上記のような感じです。




日本も緊急事態宣言を解除したと聞きましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。



コロナが落ち着くまで皆さん、健康に過ごしましょう。