イギリス ワーホリ滞在記

イギリス YMS ビザの申請に当選しました。2018年9月からイギリスに住み始めました。出発までの準備とイギリス生活を日記のように綴っていきたいと思います。今後同じような境遇の方の参考になればとも思っています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンの物価 食糧品編

おはようございます。こちらロンドン、大晦日の朝を迎えました。クリスマス、ボクシングデー、大晦日と色々なイベントをブログに書いていきたいのだけど、ロンドンで初めてのイベントをエンジョイするべく、予定をパンパンに詰めてしまいましたので、最近ブ…

ロンドン 冬の日照時間

はい、こんにちは。今ロンドンは12月で、一年の最大のイベントであるクリスマスも終わり、年末の大セール“ボクシングデー”も終え、2019年が迫っております。クリスマスとボクシングデーについては、後ほど記事にするとして、とりあえずロンドンの日照時間に…

雪の宿

日本でも人気のお煎餅雪の宿これが結構外国人に人気です。もともと、ワーホリ経験のある友人、マホのホストファミリーが好きな日本のお菓子リストに雪の宿があったと言うので、今回持って行きました。アドバイス通りでとっても好評でした。甘すぎずちょうど…

安全の代償は監視社会

街を歩いているとこんなサインをよく見かけます。CCTV camera in operation という表示つまり、監視カメラ作動中ということです。これが街中そこかしこにあります。広場にも。バスの中にも。電車の中にもお店の出入り口にも。全ての駅で見かけますし、人が集…

ヴィーガンとは?

ヴィーガンって知ってます?私はロンドンに来るまで知らなかったのだけど、簡単に言えばベジタリアンの上を行くベジタリアンです。動物由来のものを一切食べない人たちのことを言います。ベジタリアン同様、肉や魚は食べれないのはもちろんのこと、動物由来…

マックでゴシップガール

タイトルの意味がよく分からないかもしれないですが、ゴシップガールを見てた人なら分かってくれると信じます。こちらのマックには大抵の店舗にこんな席があります。テーブルないし、1段目に座る場合は誰が歩いたかも分からない場所に腰を下ろすことになる感…

やはり中華街は中華街

どうもこんにちは。渡英してちょうど3ヶ月が過ぎました。どこかおかしいな慣習にも慣れてきたましたが、やはり日本では珍しい光景を見つけるたび、思いっきり感想を文字におこせる場所があってブログ書いててよかったなと思います。さて今日は中華街にいった…

硬水との付き合い方

イギリスの水道水は硬水です。 日本の水道水は軟水です。 どう違うかというと、 簡単に言えばカルシウムとマグネシウムの含有量です。 軟水はこの含有量が低く、硬水は比較的多いのだそう。 よく言われる違いは、石鹸やシャンプーが硬水の方が泡立ちにくいと…