イギリス ワーホリ滞在記

イギリス YMS ビザの申請に当選しました。2018年9月からイギリスに住み始めました。出発までの準備とイギリス生活を日記のように綴っていきたいと思います。今後同じような境遇の方の参考になればとも思っています。

ロンドンの物価 食糧品編

おはようございます。


こちらロンドン、大晦日の朝を迎えました。



クリスマス、ボクシングデー、大晦日と色々なイベントをブログに書いていきたいのだけど、ロンドンで初めてのイベントをエンジョイするべく、予定をパンパンに詰めてしまいましたので、最近ブログサボり気味です。







怠惰で申し訳ない。






今日は食品の物価についてちょこっと書きます。


f:id:ukyouth:20181215095927j:plainf:id:ukyouth:20181204093044j:plain


イギリスは果物、野菜の物価は日本よりだいぶ安いです。写真のマスカットは大体、1パック£1〜2で買えます。日本円で150円〜300円くらい。





M&Sというスーパーで買うマスカットは£2〜3しますが、ほんとに甘くて美味しいです。





種無しで皮まで食べれて、日本で食べたシャインマスカットと同じくらい美味しいです。





ロンドンでは値段が500円もしませんが、日本では一房1000〜3000円ですので、ほんとに日本の果物って高い。




f:id:ukyouth:20181204093123j:plain

このいちごも£1.5



この量で200円くらいなのでかなり安い。



果物に限らず、野菜もとても安いです。




ジャガイモも1.5キロくらいの大袋で85pとか。日本円で120円くらい。





さすがイモを愛するイギリス。

イモが安い。







他にもトマト、葉物野菜、ブロッコリー、バナナなど、全て量が多くてしかも安い






お肉も大容量ですが、100gあたりの値段はとても安いです。





もちろんパンも安い






チーズも安い。






私が大好きなモッツァレラチーズは、ブランドに拘らなければ50p(80円)くらいで買えちゃいます。




食料品には税金もかからないため、ロンドンで自炊するなら、東京よりも食費は安く済みます。






こんなに野菜も果物も安くて、さぞかし健康的な食生活を送っているのだろうと思うかもしれませんが、そうとも限りません。笑




まだ観光客気分で、色んなお店で色んなものに挑戦するのが好きなため、外食ばかりです。





あとは、マミーが作ってくれたご飯を食べたり、、、






2019年は6割は自炊で頑張りたいと思います。


 


皆さん、良いお年を!!