イギリス ワーホリ滞在記

イギリス YMS ビザの申請に当選しました。2018年9月からイギリスに住み始めました。出発までの準備とイギリス生活を日記のように綴っていきたいと思います。今後同じような境遇の方の参考になればとも思っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカルをロンドンで。

先日、ミュージカル"The King and I"(邦題:王様と私)を観に行ってきました。 知っている方も多いと思いますが、主演は渡辺謙さんです。 けっこう大きい役で大沢たかおさん も出演しております。 私が観たのはロンドンでの公演がラストの週でした。 学校の周…

パイとは?

コテージパイをスーパーで買って、学校のレンジで温めて食べました。コテージパイは有名なイギリス料理の1つですし、たった£1 だったので買ってみました!味も美味しい❗️レンジじゃなくてオーブンを使ったらもっと美味しいと思うけど、学校にはレンジしかな…

オックスフォード 日帰り旅行Ⅱ

オックスフォード第二弾 カレッジ巡りに参ります。 これまでカレッジと書いてきましたが、イギリスだと発音はコレッジです。 英語のスペルをそのまま読めばいいだけなので日本人にも分かりやすい。 ちなみにトマトも、トメィトォ!!ではありません。 イギリ…

オックスフォード 日帰り旅行

先日、オックスフォードに日帰り旅行をしてきました。 今回は現地のツアーに参加 現地のツアーといっても窓口は学校で、学校が委託する旅行会社が請け負っているもよう。学校の友人たちと数人で参加することにしました。 金額は£27(日本円で4000円くらい) …

午後の紅茶

午後の紅茶を楽しんできました。アフタヌーンティーと書くと、きっと3段ティースタンドの本格的なやつを想像すると思ったので、敢えての午後の紅茶と表現します。ただ単に、午後に、スコーンと紅茶をティーサロンで楽しんできただけです。もちろん現地人はア…

Language Exchange

学校の友人たちとLangage Exchange に行ってきました!直訳すると言語交換。パブでお酒を飲みながら、色んな国籍の人と言語交換をします名札に名前と話せる言語、今学びたい言語を書きます。例えば私なら、日本語が話せて、英語を学びたいので、代わりに英語…

販促品をやたら配る

ロンドンは好きか? この質問をこっちにきて何回もされました。 聞かれるたびに実は困っています。 好きだけど理由があまり思い浮かばないのです。 いつも適当に、街並みが好き!とか答えていましたが、この疑問を機に何が好きかを考えてみます。 こっちにき…

サウジアラビアンガール

私は現在ホームステイ中です。 トルコ人のホストマザー(推定年齢60代後半)とサウジアラビア人の女の子(26歳)と3人で暮らしております。 このサウジアラビア人のマシャールちゃんはとても良い子です。 よく色んなサウジアラビアのものを紹介してくれます。 先…

風邪をひきました

こちらに来て10日で風邪をひきました。風邪といっても喉がイガイガするくらいで、体調はどうってことないのです。ただ、喉がイガイガするのを放っておくと声が出なくなることがあるので、悪化させないことが大変重要です。笑そもそも何故、風邪をひいてしま…

フィッシュ&チップス

一昨日、初めてフィッシュ&チップスを食べに行ってきました。イギリスの料理と言えばフィッシュ&チップスですね。有名な料理が白身魚のフライとポテトって、なんてジャンキーなんだ。歴史や文化がこんなにすごいのに何で食文化だけこんなに乏しいのだろうと…

大英博物館 The British Museum

本日、放課後に大英博物館に行ってきました大英博物館といえば、世界三大博物館の一つですね!これを言うと残りの2つを聞かれるのですが、一般的に言われているのは、パリのルーブル、ニューヨークのメトロポリタンです。私、何気に3大制覇できましたーイエ…

地下鉄で生演奏が聞けたなら

本日は野暮用で郵便局に行きました。途中、駅の構内でサクスフォンを演奏する男性が。こちらには地下鉄の駅の構内で、演奏をしてお金を稼ぐ方々がいます。稼ぐといっても1人が数セント~数ポンドをたまに入れるくらいです。どれくらい稼げているのか謎です。…

今日も元気に就活中

ただいま仕事探し中です。今日は学校を12時に終えた後、17時から仕事の面接でした。学校の女子トイレでスーツに着替え、髪を結び準備万端です。男性のスーツ姿はよく見かけますが、こちらで女性がここまでフォーマルなスーツ姿に身を包んでいるのは珍しいで…

学校の初日

おはようございます。この記事を書いてる今は月曜朝の9時です。今日から学校がスタートします。朝7時40分に出て学校には8時20分に着きました。初日のクラス分けテストや諸手続きがある為、早めの登校。クラス分けテストは沢山の文法問題の解答の選択肢にひた…

初の手料理

本日、渡英4日目にして初めて料理をしました。イーストフィンチェリーの駅を使った際、google mapsで近くのスーパーを検索したら出てきたスーパーへ。買ったのはカッテージチーズ、パスタソース、ギリシャヨーグルト、りんご、水。そして入れ違いで日本に帰…

初イングリッシュブレックファースト

イギリスの朝食といえば、ソーセージやベーコン、焼いたマッシュルーム、トマト、ベイクドビーンズ、スクランブルエッグ等をワンプレートに盛り付けたイングリッシュブレックファースト!今日、本場で始めて食べました。ありついた場所はパディントン駅から3…

ついに到着!ワーホリ1日目

9/4 2人の女友達と両親に見送られ、台風21号が心配される中、成田から出発しました!利用したのはカタール航空安いし、まぁまぁ機内食も美味しい。過去二回使ったことはありますが、ロスバゲや遅延したことが無かったので、印象も今のところ良い。ドーハのハ…