イギリス ワーホリ滞在記

イギリス YMS ビザの申請に当選しました。2018年9月からイギリスに住み始めました。出発までの準備とイギリス生活を日記のように綴っていきたいと思います。今後同じような境遇の方の参考になればとも思っています。

今日も元気に就活中

ただいま仕事探し中です。


今日は学校を12時に終えた後、17時から仕事の面接でした。


学校の女子トイレでスーツに着替え、髪を結び準備万端です。


男性のスーツ姿はよく見かけますが、こちらで女性がここまでフォーマルなスーツ姿に身を包んでいるのは珍しいです。

(実際にこの日、横断歩道で横に立った女性に、ネイル💅を褒められ、そしてスーツ姿だから弁護士かと思ったと言われました。)


そう、私のスーツ姿はロンドンで浮いているのです。


そんなことはなり振り構わず、とりあえずスーツで駅に向かいます。


地下鉄では圏外になることが多いわたしの携帯。もちろんWi-Fiも飛んでいないので、行き方を調べることができなくなりました。時間はたっぷりありましたが、焦りました。


とりあえずパディントンまで出ればいいのは覚えていたのでパディントン駅まで行こうと思ったら、オイスターカード(日本でいう Suica)のチャージが足りない!!


チャージしようと思ってクレジットカード(愛用はVISA)を使いましたが何故か使えない。



幸運にもJCBのマークが!



と思ったのもつかの間。



JCBのカードも何故か使えない。



この機械がおかしいだけなのか、私のクレカのせいなのか。限度額に達する身に覚えもないので不安が募ります。

(後から分かったことですが、クレジットカードでの支払い不可の機械でした。なんで使えないのに画面にクレジットカードのマーク表示するんだろう🤨)



とりあえず現金でチャージ。


あまり現金を持ち歩かないようにしていたので、思わぬ所で現金を使うことに動揺を隠せません。


地下鉄でパディントンへ。



ここでどの電車に乗るのが一番安いのか調べていましたが、よく分からん。全て同じなのかしら、、、。とさらに募る不安。


さらにふと思ったのです。


早めに現地入りして、面接会場近くに何も時間を潰す場所が無かったらどうしよう、、、。日本なら、駅名を聞けばなんとなくその周辺が僻地か繁華街か分かりますが、こっちのことはよくわからない!


カフェ、、さすがにあるよね?



この時、13時半です。



え、無かったら17時までどうしよう。



パディントン駅構内のカフェで時間を潰して16時過ぎに出発する手もあります。


しかし極度の心配性ですので、どうにか面接会場の近くで時間を潰したい‼️



すかさずgoogle mapで検索。




どうにかある。マックが🍔


というこで1430分頃目的地周辺のマックに到着し、時間を潰しました。



面接に対するあまりの緊張に、お昼から何も喉を通らない私が注文したのは、喉ごし良さそうなマックフルーリー



その名も、マックフルーリーギャラクシーチョコレート!



ただチョコチップとキャラメルが混ざっているというより乗っかってるという感じ。



価格はなんとミニが89セント



1ポンドきってる!

(1ポンド=144円 2018年9月現在)


やっぱりどこの国でも時間潰す時に安あがりなのはマックですね~~


でもこのミニっていいな。


日本でも2サイズで提供してくれたらいいのに。

f:id:ukyouth:20180911062536j:plain