イギリス ワーホリ滞在記

イギリス YMS ビザの申請に当選しました。2018年9月からイギリスに住み始めました。出発までの準備とイギリス生活を日記のように綴っていきたいと思います。今後同じような境遇の方の参考になればとも思っています。

風邪をひきました

こちらに来て10日で風邪をひきました。


風邪といっても喉がイガイガするくらいで、体調はどうってことないのです。ただ、喉がイガイガするのを放っておくと声が出なくなることがあるので、悪化させないことが大変重要です。笑


そもそも何故、風邪をひいてしまったのかあらゆる原因を考えてみました❗️


①寒暖差の激しさに身体がついていかない

   朝夕はかなり寒いのに昼間は上着が要らないくらい暖かくなります。その寒暖差にやられたのかもしれない。


②普通に寒いし、乾燥してる

  9月でも最低気温10度下回ることもあるくらい、こちらはすでに秋です。


東京の11月くらいの気候だと思います。


ですがホストマザーは暑がりなのか、半袖で過ごしております。私が寒いと主張したことで、今シーズン初めて暖房を使うことになりました。


それまでは寒いなーと思って屋内でも厚着で過ごしていたのです。


洗濯物が乾く速さや、空気の乾いた感じから、かなり乾燥しているのも感じ取れます。


③毎日英語の勉強で疲れた

  当たり前ですが学校の授業は毎日英語です。学校の友人達と話すときも英語です。


少しでも集中力を欠くと何を言っているのか右から左です。笑


ものすごい集中力を持続させて、少しも聞き漏らさないように必死なのです。笑


こんなに集中してたら、かなり消耗するし、まとまった休息が必要のはずなのに、後述しますが休息が足りてません。


④休息が足りていない

   もう社会人をやめて1ヶ月が経つのに、まだ社会人サイクルが抜けません。


朝6時半に目が覚めてしまいます。笑


どうせ7時には起きるので、少し早く目覚めることは悪いことではないのですが、問題なのは何時に寝ても朝6時半に眼が覚めること。


就活の準備やら学校からの宿題が集中して夜2時に寝た日がありました。しかし6時半に勝手に目が覚めてしまいました。笑


これじゃ身体も休まらん!

  


⑤栄養不足

  栄養は偏らないように注意していますが、どうしても偏ってる気がします。


野菜が入ったサンドイッチを食べたり、たまにフルーツを食べたりしていますが、滋養をつけるには肉なんかも食べないとですね。


そんなこんなで、風邪をひきました。


日本でも風邪をひいても薬を飲むことがあまりないので、風邪薬は持参しませんでした。


代わりに生姜湯を飲み、

はちみつをたっぷり入れた紅茶を飲んでおります。


のど飴の代わりにこんな飴を買って舐めてます。ミント味なので、のど飴と同じ効果が期待できるかなと。

f:id:ukyouth:20180916192225j:plain


それでも日本の龍角散が恋しい。