イギリス ワーホリ滞在記

イギリス YMS ビザの申請に当選しました。2018年9月からイギリスに住み始めました。出発までの準備とイギリス生活を日記のように綴っていきたいと思います。今後同じような境遇の方の参考になればとも思っています。

サウジアラビアンガール

私は現在ホームステイ中です。

 
トルコ人のホストマザー(推定年齢60代後半)とサウジアラビア人の女の子(26歳)と3人で暮らしております。
 
このサウジアラビア人のマシャールちゃんはとても良い子です。
 
よく色んなサウジアラビアのものを紹介してくれます。
 
先ずデイツ!
 
ナツメヤシの実ことらしいですが、彼女はデイツが使われたクッキー🍪や、乾燥したデイツをタッパーや瓶に詰めて祖国から持ってきております。
 
そして、私たちは家族だからシェアしなきゃ!と私にデイツをたくさんくれました。
 
因みにデイツって知ってます?
こんな感じ。

f:id:ukyouth:20180918081131j:plain

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ナツメヤシ

 

 

味は乾燥したプルーンが近いような。でも初めての味でした。

けっこう美味しいです👍

 

スーパーフードの様なもので、栄養たっぷりなんだとか!

 

トルコ人のマミーもデイツが大好きで家に真空パックでデイツが大量にありました。

 

中東ではポピュラーみたいですね!

 

 

そして、アラビックコーヒーをトライ!と言われ、これまた祖国から持ってきた保温ポットと茶器のようなものでコーヒーを作ってくれました。

 

しかも、祖国のマシャールのママが挽いたコーヒーです。

f:id:ukyouth:20180918081017j:plain

 

茶菓子としてデイツ、デイツが使われたクッキー、そしてイギリスのお菓子を出してきてくれました!

 

アラビックコーヒーの味はコーヒーというよりハーブティーという方が近いです。シナモンかカルダモンが入っているのかスパイシーなコーヒー!そしてサフランが入っている為、見た目も黄色っぽいです!

 

味は悪くないけど普通のコーヒーの方が好きです。笑

 

そして風邪をひいた私にご飯を作ってくれました!栄養たっぷりです!

f:id:ukyouth:20180918082115j:plain

たっぷりのお肉、野菜、そしてスパイスが効いているため匂いだけでお腹が空いてきます。

料理の名前を聞きましたが忘れました!

 

とにかく味もめっちゃ美味しい!!!!スパイスが効いてて辛くてほんとにモリモリ食べました。

 

f:id:ukyouth:20180918082238j:plain

マシャールはスパイスも少しづつ祖国から持ってきているのです。

 

ホストマミーがトルコ人ということもあり、家にはもともと沢山のスパイスがあります。

 

それに加えてマイスパイスも調合してくれて、手間をかけて作ってくれました。

 

マシャール本当にありがとう。

 

そして、次の日の夕飯も作ってくれました。

f:id:ukyouth:20180918082635j:plain

 

私が写真撮っていい?と聞くと、ヘアスタイルやノーメイクを気にしてか、横顔だけなら許可を頂けました。笑

 

横顔から想像できると思いますが、めっちゃ美人なのです。

 

私も日本料理で恩返ししたく、ただいま献立を考え中です。

 

トルコ人マミーとマシャールはḤalālなので豚肉を食べません。

 

そしてマシャールは茄子と玉ねぎとトマトが嫌いなので、それらを使わない献立を考え中です。
 
何かアイデアあれば募集しております!!