イギリス ワーホリ滞在記

イギリス YMS ビザの申請に当選しました。2018年9月からイギリスに住み始めました。出発までの準備とイギリス生活を日記のように綴っていきたいと思います。今後同じような境遇の方の参考になればとも思っています。

イギリスで犬を飼いたい

f:id:ukyouth:20200701153017j:plain

おはようございます。


今日はイギリスのわんちゃんについての記事です。



イギリスに来てから、犬を飼いたいという欲が沸沸と湧いてきました。



日本にいた頃は、あまり思ったことがありませんでした。





なぜ、イギリスに来てからそう思うようになったのか、今回記事を書くにあたって考えてみました。




理由1

イギリスのわんちゃんは賢い





これはあくまで個人的な意見ですが、イギリスの犬たちは賢いというか、人が多くいるところではあまり吠えないように思います。 


よくトレーニングされているのか、公共の場でもとても静かでいい子です。



貴族の国では、犬の間にも自然とマナーが身につくのでしょうか、、



f:id:ukyouth:20181204095643j:plain

電車やバスの中でよく見ますが、本当にいい子にしていて、ご主人の元に座っています。殆ど吠えることもありません。



とっても可愛いです。



f:id:ukyouth:20181204095325j:plain

これは地下鉄に乗っています。

退屈そうですが、いい子にしています。





f:id:ukyouth:20181204095424j:plain

そもそも、日本で、こんなふうに犬が一緒に電車乗っているのは見たことがない。


ケージに入れていればokだが、そもそも日本ではこんな風に電車に乗せるのはNGなのでは?


(とてもわんぱくなわんちゃんもおり、過去には一度、駅の構内でおしっこしちゃった子も見たことはあります。)




つまり、私の中で犬のイメージが徐々に変わってきたのだと思うのです。







理由2.

広大な公園が近い





ロンドンは本当に緑が多い都市です。


公園や緑が占める割合は、土地のなんと47%にも及びます。





公園に行くと、リード無しで犬たちを散歩させている人達をよく見ます。



飼い主にボールを投げてもらい、全速力で投げられたボールを取りに走るわんちゃんは可愛いです。


私もボールを投げたくなります。



フリスビーしたり、



池で泳がせたり、




もし犬を飼っていたら、よりロンドンの緑を楽しめるだろうと感じます。




今はロックダウンの影響で、公園にお散歩やピクニックで週2、3回くらい行きますが、こんなに緑が多いので、毎日散歩に行きたいところです。



わんちゃんを飼っていれば、喜んで毎日お散歩に連れ出したい。




また、公園や緑地に出かけるのであれば、1人でお散歩したり、ピクニックするだけでなく、わんちゃんと戯れるような違った楽しみが欲しい。




そんな心境から、犬が欲しいと思うようになったのです。

f:id:ukyouth:20200701161124j:plain



とは言うものの、犬を飼うって大変だし、色んな責任が伴います。




この先も長くイギリスに住むのか分からないので、ロンドンで犬を飼える日はなかなか来なさそうです。



以上、ロンドンで犬を飼いたい私の心境報告でした。