イギリス ワーホリ滞在記

イギリス YMS ビザの申請に当選しました。2018年9月からイギリスに住み始めました。出発までの準備とイギリス生活を日記のように綴っていきたいと思います。今後同じような境遇の方の参考になればとも思っています。

硬水との付き合い方

イギリスの水道水は硬水です。

 

日本の水道水は軟水です。

 

 

 

どう違うかというと、

簡単に言えばカルシウムとマグネシウムの含有量です。

 

 

 

軟水はこの含有量が低く、硬水は比較的多いのだそう。

 

 

 

よく言われる違いは、石鹸やシャンプーが硬水の方が泡立ちにくいとか、軟水は口当たりが柔らかくて飲みやすいのに対し、硬水は飲みごたえがある等です。

 

 

確かに海外旅行でヨーロッパに滞在した際は、日本から持って行ったシャンプーがいまいち泡立たないなー、髪がぱさつくなーと感じることはありましたが、たかが1週間程度の旅行じゃそこまで気になりません。

 

 

しかし、私はロンドンに来て3か月がたとうとしています。

 

 

そしてこの硬水との付き合い方に最も悩まされています。







というのも、





 

 

 

 

髪質が変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

指どおりは最悪

 

 

 

 

朝の寝癖もひどい

 

 

 

これによって毎朝髪のセットとの格闘です。

時間もかかるし、時間をかけた割には上手く決まりません。

 

 

 

 

どう髪質が変わったかというと、

 

 

 

 

 

簡単に説明すると、髪が固くなった気がします。

 

 

 

 

 

最初の頃は髪がごわつくな~と思っていましたが、不思議なことに髪がべたつくようになりました。

 

 

 

 

 

どうやら硬水はミネラル成分を多く含み、その成分が髪に付着し、パサつきやごわつきを感じるのだとか。。。



ミネラルって髪に良さそうですが、それは内側からの話なんでしょうね。

 

 

 

 

そしてべたつきの原因も判明しました。

 

 

 

 

硬水は石鹸の成分が溶けにくい為、石鹸カスが髪や頭皮に残り、べたつきの原因となるらしいのです。

 

 

 

シャワーから出た後に髪を乾かしているとき、あまりにも髪がべたつくので、コンディショナーを洗い流し忘れたのかと思い、また髪を水で洗い流しました。


しかし何故かべたつきは増し、髪を乾かしても乾かしても乾いた気がせず、髪もべたべたで本当に辛かったー。 

 

 

 

 

こちらに住む日本人や、インターネットの口コミでおすすめのシャンプーやヘアオイルを探しました。アドバイスも求めました。

 

 

 

 

 

 

 

そして衝撃的だったアドバイスは、「髪、毎日洗わなくていいよ」の一言。

 

 

 

 

 

日本人の口からこんな衝撃的な一言を聞き、私は驚きました。

 

 

 

しかし、こっちで働く日本人の美容師のアドバイスだそう。

髪を守るために必要なことは、髪を毎日洗わないことなのです。

 

 

 

 

ホストマミーに話したところ、髪は1週間に2,3回洗えばいいよって教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

少なっ

 

 

 

 

 

 

こちらは空気が乾燥しているし、水も硬水なので、髪を守るためには毎日髪は洗ってはいけないとのこと。





どうりでマミーもマシャ―ルもシャワーが短いわけだ。納得。

 

 

 

 

こちらに住む人は皆同じことを言います。

 

 



 

ということで、私も髪を洗うのを1日おきにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし慣れない。

 

 

 

 

 

 

 

頭を洗わなかっただけで、フレッシュな気持ちになれません。



慣れれば平気らしいけど毎日洗いたくなります。

 

 

お風呂には入るし、ただ髪を洗わないだけですが、やっぱり髪を洗って初めてリセットされた気分になるので、どうしてもこれが慣れません。

 

 

 

実験的に3日間髪を洗わずにいましたが、これは問題外。






もう気分はホームレス。


なんか自分が頭皮くさい気がしてなりませんでした。

 

 

 

 

 

 

ただ一つ言えることは髪質は回復してきたということ。

 

 

 

ドライヤー前に、たっぷりのヘアオイルを使うようにしているのも改善した理由の一つだ思いますが、2日に1回のシャンプーも効果を発揮していると思います。

 

 

 

 

 

個人的な感覚では、髪を洗った24時間後の髪の状態が一番いいです。笑

 

 

 

 

今後は大事なイベントの24時間前に髪を洗うことに致します。

 

 

 

そして少しづつこちらのシャンプー、リンスを試していきたいと思います。



因みに教えてもらったオススメのシャンプーはこれ。

f:id:ukyouth:20181204092511p:plain 

 

ブログに書いてる人も多いし、周りの日本人もよく使っている気がします。




そして同じメーカー、ブランドのヘアオイルを使い始めました。

f:id:ukyouth:20181204092706j:plain

 

 これはけっこういい感じです。



また色々試していきます〜