イギリス ワーホリ滞在記

イギリス YMS ビザの申請に当選しました。2018年9月からイギリスに住み始めました。出発までの準備とイギリス生活を日記のように綴っていきたいと思います。今後同じような境遇の方の参考になればとも思っています。

職場紹介 ロンドンで働くとはこういうこと。

ロンドンに来て4ヶ月が過ぎました。


事務として働いている職場でも、もう3ヶ月がたちました!







そこで、この3ヶ月間働いてみての感想、そして仕事の様子について書いていきます。






まず私が働いているのは日系の会社です。




私は、日本からの駐在員として働く社員さんののPA(Personal Asistant)!!






要は秘書です。









事務所の職員は全部で30人近くいますが、私の部署は、私と私が付く社員さんの2名のみです。



ここからは、この社員さんを 

“ボス”と呼ぶことにしましょう。




そしてこの部署の特徴としては、とても出張が多いです。






この出張手配をするのは私なのですが、これがけっこう大変だったのです。




全く土地勘のない国でレストラン、ホテル、市内の交通機関を調べる必要があり、まさに旅行のしおりを作る感覚で手配をしております。



時間に間に合わないとか、いまいちなレストランを予約するとか、そういう自分の旅行だったら許容できることも、ビジネスでは許されません。




しかも突然に出張が決まったりと、時間もない中で、他の業務と並行して行うのは大変でした。






しかし、嬉しいことにボスは私に出張のたびにお土産を買ってきてくれます。








f:id:ukyouth:20190111032640j:plain

これはフィンランドのお土産。


ゼリー状のお菓子で、日本でいう、みすゞ飴(長野の銘菓です。)みたいなかんじ。


見た目は完全なる球体で、外側にまぶされた砂糖がキラキラして宝石のようなお菓子。


甘さも程よく日本人向けです。


これはナイスチョイス。









f:id:ukyouth:20190111042822j:plain

これはリトアニアのお土産。


板チョコの中にヘーゼルナッツがゴロゴロと入っており、美味しくないわけがないんですね。


マカダミアナッツとヘーゼルナッツは本当にチョコとの相性が抜群ですよね。これもナイスチョイスでした。





f:id:ukyouth:20190111035946j:plain

これは、イスラエルのお土産です。

死海の塩で作った石鹸で、臭いはあまりなく、オーガニックっぽい感じ。


今使っているボディソープを使い終わったら使ってみます!






そしてこちらはイタリアのお土産

f:id:ukyouth:20190111051959j:plain

チョコの中からエスプレッソが出てきて、甘いと苦いの絶妙なバランスかとても良かったです。



ナイスチョイスが続きます。







f:id:ukyouth:20190111052147j:plain

これはドイツのお土産。


スナックソーセージってやつで、サラミみたいなおつまみです。


写真、食べかけです。

もともと3本入りでした。笑


これは仕事中にビールが飲みたくなるやつですね。





そしてこれはトルコのお土産

f:id:ukyouth:20190111052407j:plain


ターキッシュデライトといって、日本のボンタン飴(鹿児島の銘菓ですね。)にとっても近い!


むしろ食感は同じで、外のオブラートの代わりに、コーンスターチの様な粉で覆ってあり、それぞれがくっつかないようになっていました。


味はフルーツやミント味など4種類くはい入っていましたよ。






因みに、こういう出張手配的な事務仕事は社員さんたちは行わないため、他部署の秘書的ポジションの人が休んだ時は、私が他部署の社員さんの出張手配を行うことがあります。



そんな時は、必ず他の社員さんたちも私にお土産を買ってきてくれます。



これは日本出張のお土産

f:id:ukyouth:20190111042445j:plain

カリカリ梅、めっちゃ嬉しかった。

こういうのロンドンに売ってないからね。


一粒一粒大事に頂きました。





これはベルギー出張のお土産です。

f:id:ukyouth:20190111053112j:plain

そう!GODIVA のチョコ!

本当にわかってる!


久しぶりに食べたけど、カカオ感が強く、余計な味はあまりせずシンプルに美味しいなと感じました。


これはもらったお土産の中でも大事に食べました。笑




これはイタリアのお土産。

f:id:ukyouth:20190111053744j:plain

パネトーネといって、丸いドーム型の、パンとケーキの間の様な食べ物でした。

レーズンパンが好きな方なら好きと思います。




そしてまたまたフィンランドのお土産です。

f:id:ukyouth:20190111053952j:plain

お茶です。ティーバッグタイプで、便利だし、ハーブテイーの香りがとっても気に入りました。


なんと言ってもパッケージが北欧感漂うムーミンで可愛いですね。


ナイスチョイスです。







ってな感じで、出張者が世界中のお土産を買ってきてくれるのでとても楽しいです。




ロンドンから他国への出張手配はもちろんですが、海外事務所からロンドンにいらっしゃる方の、ロンドンでの滞在先やレストラン探しを手伝うこともしばしば。



そういう時も、「この度はお世話になりましたー」と言って、お土産を下さいます。



これはドバイからの来訪者が下さったお土産です。


f:id:ukyouth:20190111055025j:plain


出た、デイツ。


中東にはこれしか名産がないのかなってくらい、デイツ製品が豊富です。栄養価が高く、自然の甘みだけでかなり甘いため、とても重宝されているフルーツなんですね。


うちのマシャールもよく食べています。


しかし、このお菓子は味も見た目も素晴らしかったのです。


デイツの中にアーモンドが丸ごと入っており、さらにデイツの周りにホワイトチョコレートがコーティングされておりました。

f:id:ukyouth:20190111055623j:plain


このテカリとマーブル模様が天然石の様でした。味も日本人向けで、レーズンチョコに近いと思います。




そんなこんなで、3ヶ月のうちにこんなに世界のお土産を頂けて、今の職場を楽しんでいるのでした。笑




他の業務内容や、同僚、そしてボスについてはまた後日改めて記事にできればと思っています。



コンプライアンスに反しない範囲で!