イギリス ワーホリ滞在記

イギリス YMS ビザの申請に当選しました。2018年9月からイギリスに住み始めました。出発までの準備とイギリス生活を日記のように綴っていきたいと思います。今後同じような境遇の方の参考になればとも思っています。

日本から遠路はるばる

2019年もあと11ヶ月になってしまいましたね。






実は1ヶ月前、遠路はるばる日本からお友達がやってきました。



東京から12時間かけてロンドンに来てくれたのです。






その友達と大晦日、元日をロンドンで過ごしたので、ちょっとそれについての記事を書いていきますよ。




まず日本からのお土産をたくさん持ってきてもらいました。



お土産というか、おつかいです。笑



f:id:ukyouth:20190111061822j:plain

私が恋しいモノたちです。



1. 麻婆豆腐の素。


こちらでも中華街はあるし、日系のスーパーもあるので、甜麺醤や豆板醤、片栗粉は手に入ります。


ただ、揃えるのめんどくさいし、ちゃちゃっと作りたい!



ということで、麻婆豆腐の素を買ってきてもらいました。

(因みに私の好きな食べ物no.1は麻婆豆腐です。)





2. 明太パスタの素


トマト系、バジル系、カルボナーラなどはこちらのスーパーでもたくさん売られています。


しかし明太パスタはない!!


明太子もふつうに売られてないし、日系のスーパーにあったとしても高いです。





3.サランラップ


ラップはこちらにも売ってますが質が悪いです。匂いもプラスチックっぽくて苦手だし、温めすぎると溶けるらしいです。(私はまだ溶かしたことはありませんが、周りからよく聞きます。) 



4.龍角散のど飴


こちら乾燥がすごいので、喉がイガイガしやすいです。私、龍角散の信者でして、これに勝るのど飴は無いと思っております。


喉がイガイガするなーと思ったらすぐ舐めてます。



喉からくる風邪は龍角散で予防しており、もはや風邪薬のような存在。







5.ヘッドが小さい歯ブラシ


これもロンドンの薬局ではあまり見ません。


ロンドンには無印良品があるので、ヘッドの小さい歯ブラシは無印で購入できますが、一本500円くらいします。


なので数本持ってきてくれるよう頼みました。





6.肌のパック


乾燥がすごいので毎日パックしたいくらいなのですが、こちらは大容量のものが売っていないですし、バラ売りも馬鹿高いです。




7. 鼻の毛穴パック


ロンドンにもありますが高いです。


そして、ロンドンは空気が汚いので、たぶん毛穴も黒くなりやすいんじゃないかという気がし、持ってきてもらいました。




8. 柿の種


特に柿の種のわさび味が食べたいなぁと思い、柿の種をお願いしました。日系のスーパーで売られていますが、やはり値段は3倍ほどします。



1週間くらいで速攻で消費しました。




9. その他調味料


おたふくソース、キューピーマヨネーズ、酢飯の素、


ソースとマヨは、お好み焼きを作るための必須アイテムです。


マヨネーズの味は、こちらのものとキューピーでは味がかなり異なります。キューピーの方が慣れ親しんだ好きな味です。


ポテトサラダを作ったり、タマゴサンド作ったり、キューピーマヨはかなり活用しております。



主なおつかいはこんな感じ。笑




晦日の過ごし方については別途記事にします。笑