イギリス ワーホリ滞在記

イギリス YMS ビザの申請に当選しました。2018年9月からイギリスに住み始めました。出発までの準備とイギリス生活を日記のように綴っていきたいと思います。今後同じような境遇の方の参考になればとも思っています。

MONZO BANKが強い味方

今日はこちらでの生活に欠かせない銀行口座について書いていきたいと思います。


日本で暮らしている時、会社からのお給料は緑の銀行に振り込まれておりました。(大手銀行を色で呼ぶのって就活時代を思い出すよね。)




今持っている日本で作ったクレジットカードも、その銀行口座を指定しております。



お金が必要な時はATMに行くし、銀行口座ってものが生活に欠かせないのは誰でも想像できますよね!






こっちでの口座開設は、住所証明が必要だったり、(前の記事にも書いた)NI ナンバーが必要だったり、予約が必要だったり、銀行窓口の人とやりとりが必要だったり、、外国人には色んな壁が待っております。



私はこっちで銀行口座を開設しておりませんが、ネットバンクのMONZO BANKを使っています。




とっても便利だし、上記のめんどくさい手続きや証明が不要なので、イギリスに住む外国人にはかなりお勧めです。(私はMONZOの回し者ではありませんよ。)



とりあえず、どんなものか紹介していきます!



先ずMONZO というアプリをインストール。



それを開き、ただパスポート等のIDやメールアドレス等の必要情報を登録するだけで、ネット上に口座番号とsort code(日本でいう支店番号的なやつ)が与えられます。


この口座番号とsort codeさえあれば、銀行口座を持っているのと何ら変わりはありません。



1週間後に指定した住所にクレジットカードが送られて来るので、そのクレジットカードの番号を登録すると、そのカードがクレジットカードとして使えるようになります。




アプリと連動しているので、支出や収入があるたびに通知が来るので、家計簿にもなります。



通知はこんな感じ!

f:id:ukyouth:20181101094946j:plain


これは9月末に2日間働いて得た初サラリーです。£で給料が入ったので嬉しすぎてスクショしました。笑



この通知が来るのがかなり嬉しい。



他にも、支出があるとこんな感じでメッセージがあります。

f:id:ukyouth:20181101095300p:plain


手元に届いたクレジットカードが使えるか試したかったので、マックで実験。(こっちのマックは対機械で注文→支払いを済ませてから、カウンターで商品を受取るスタイルなので、万が一カードが使えなくても恥ずかしくないんです。)



ハンバーガーのスタンプまで付いて何だか通知メッセージが可愛いですよね。





日本食ファストフード店WASABI でお弁当を買った時はお寿司マークが🍣🍣

f:id:ukyouth:20181101095854p:plain



使ったお金は↓こんな感じで日付、金額が記録に残るので分かりやすい。左上には口座の残高が表示されます。

f:id:ukyouth:20181101162237j:plain



このカードで現金も引き出せるので、今のところネットバンクで全く不便はありません。



もしイギリスで口座開設に困った時は、MONZO も検討してみて下さい❗️



以上〜