イギリス ワーホリ滞在記

イギリス YMS ビザの申請に当選しました。2018年9月からイギリスに住み始めました。出発までの準備とイギリス生活を日記のように綴っていきたいと思います。今後同じような境遇の方の参考になればとも思っています。

久しぶりのブログ更新です。

 

何故、こんなにも間が空いたかというと、

特に何も無かったからなのですが、最近会社を辞める手続きと渡英準備に追われ始めたのでブログ再開です☺

 

まず、退職手続きについて。

 

私は普通の会社で働くOLでして、3年半弱働いた会社を辞めてイギリスに行くことを決めました。新卒で入った会社なので退職手続きは初めて。

退職手続きを進めていく中で一番驚いたことというか、ショックだったことは、、、、

   住民税の控除

 毎月結構引かれてんな~と分かっていたものの、辞める時に一括で控除されるんだとか。最後のお給料から天引きされる方法以外にも、自身で納める方法や、月々口座振替にする方法などあるらしいのですが、どうせ払うならってことで一括控除を選択。

 

驚きなのはその金額

月々15,500円の住民税、9月から翌5月までの分なので13万超えてきます。。。

15,500 × 9か月分 = 139,500円 (´・ω・`)

 

高い!! 思わぬ出費!

転出届け出すので、来年6月から日本での住民税が掛からなくなるのだけども、でもこんな引かれるとは思ってなかったのでちょっと驚き。

 

もう一つの衝撃は、退職届けに使用する無地の封筒の入手困難さ。

 

大げさ~と思うかもしれないが、意外とこれが売られていないのです。

まず、コンビニやスーパーにはない。(もちろん置いている店舗はあるだろうけど)白い無地の封筒でいいのに郵便番号を記入する赤い枠が入っているものが多く、無地がなかなか無いのです。文具の品ぞろえが豊富な書店には置いてあると聞いたので、最寄り駅の書店で探しました。コンビニほどのサイズの100円ショップでも探したものの、両方とも置いてませんでした。

 

結局、新宿西口の世界堂で購入。

わざわざそこまでって思うかもしれないが、毎週通っている英語講座(留学エージェントが行っている無料のレッスン)が西新宿なので、英語講座に行きついでにお立ち寄り。無事、白無地の封筒を見つけることができました!!

 

ただ、封筒のサイズ間違えて普通3つ折りのところ、仕方なく便箋を4つ折りにしました。笑

 

そして気づいた新宿の良さ。

 

留学のエージェントが新宿でよかったと思うことは、何でもあること。

携帯の解約でDOCOMO ショップに行ったり、simフリースマホの相談でヨドバシカメラにいったり、2~3時間の時間を潰せるカフェやごはん屋さん等、本当に何でもあります。先ほどの無地の白封筒が手に入る世界堂さんもあります!!

私の家からは電車で30分かかるし、ちょっと遠いけど本当に便利です。

 

あと2か月切りましたが、残りの日本での生活を充実したものにしていきたいと思います!!