イギリス ワーホリ滞在記

イギリス YMS ビザの申請に当選しました。2018年9月からイギリスに住み始めました。出発までの準備とイギリス生活を日記のように綴っていきたいと思います。今後同じような境遇の方の参考になればとも思っています。

ビザの申請が無事終わりました!!

ついに、ついにパスポートが返ってきました!

 

3月29日にUK ビザセンターで申請したビザの審査が終了(^◇^)

 

4月のイースター休暇?の関係で申請混み合っていますと職員の方には言われていましたが、急いでもいなかったので有料の優先サービスは利用せず。『4月2日の月曜から受理されて、うまくいけば4月20日にはパスポート返ってくると思います。』と言われていましたが、何だかんだすぐに審査は終わるだろうとも思っていました。

 

そんなことより、思ってたより申請センターが緩かった、、、

 

以前参加したワーホリネットのセミナーで、古いパスポートを持って行くように言われていましたが、実際には提出を求めらることはありませんでした。不安になって、必要ないのか聞きましたが、『申請者の任意なので、よっぽど審査者に見て欲しいわけでなければ必要ありません』とのこと、、、。

また、パスポートや通帳の翻訳のコピーを用意していきましたが、コピーも必要ありませんでした。

当選メールのプリントアウトも提出を求めらることはありませんでした。

ネットの情報だと、入口で警備員に見せないと入れないなんて書いてありましたが、予約票だけでOKでした!これは人に依るかも。若しくは年々いろいろ変わっているのかもしれません!!

 

ってな感じで、用意していった書類で使用しないものが結構あったので逆に不安になっていました。毎日メールをチェックし、早く審査終了のメールが来ないかな~と待ち続けていましたが、先日4月19日に無事パスポートが返ってきました。申請からパスポート受理までの経緯を詳しく書くとこんな感じ↓↓

3月29日 UKビザセンターで申請

4月13日 こんな内容のメールを受信

→Your online application has been received at the UK Decision Making Centre.  Your application is currently being prepared for consideration by an Entry Clearance Officer.

 

4月18日 こんな内容のメールを受信

→The processed visa application for reference number -******was received at the UK Visa Application Centre on 18/Apr/2018

If a courier service was purchased from VFS Global, your processed application will be delivered to the chosen address.

 

4月19日 パスポートGET!

もともとパスポートの郵送サービスを申し込んでいたので、送り状番号は控えていました。18日のメールを受信した後に送り状番号を追跡したら、最寄りの郵便局に届いていたので、19日に書留で届けられることが分かりました。仕事で受け取れないので、家に帰ってから不在連絡票をもって郵便局に受け取りに行きました。夜21時過ぎでしたが、気になりすぎて再配達など考えられませんでした。

 

そして、受け取ったその場で封筒を開け、パスポートにヴィネットが張り付いているか確認。そして同封されていたレターにyour application for UK visa has been successful 的な内容が書いてあるのを確認!よっしゃーーーーーーー!審査無事終了したんだーーー!と一安心しました(^^)

 

ほんとよかった。

職員さんが言ってたとおり、ほんとに20日前後の受理となりました。